
美人量産計画

スーパーフードのこと、食のこと、美人になること、知りたくないですか?参考になると思ったら取り入れてくださいね♫

おっさん福島に行く2

今日のおっさん

 

 

f:id:superfood-adviser_johji:20161029161748j:plain

(出典:Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ

素敵な宇宙服 ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き,福島話しを。

今日は,ちょっと楽しいお話しではありませぬ。

「美」に関する話題をご所望の

乙女がた,スルーなさってくだされ。

 

 

 

でも人として,女として,母として

考えていただきたいお話しです。

 

 

 

男性も読んでいただけてるようなので

男性もぜひ。

 

 

 

 

 

 

「良い」

 

とか

 

「悪い」

 

 

 

とかの判定はしないでいただきたい。

 

 

 

 

 

ただ

 

 

「自分」

 

 

 

として考えていただいて

 

それを身近な人と

 

 

 

「意見交換」

 

 

 

をしてもらえたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災が起きてから5年半以上が過ぎました。

 

当時サラリーマンだった僕は,会社にいて

みんなとくだらない話しをしていました。

 

 

そしたら急に揺れたんですよね。

弱い地震なら

 

立ちくらみかな?

 

とか

思うんですけど,完全に揺れたのが

分かりました。

 

 

 

 

廃水を一時貯めるタンクから

右へ左へ水が溢れました。

 

 

 

すごい揺れでしたよね。

 

 

 

 

ニュースですごいことになってて

ビックリしました。

 

 

 

 

福島の彼らにも,都内の友だちにも

連絡がとれない。

 

 

 

 

そんななか,

 

 

福島第一原発の事故。

 

 

 

 

それからいろんなことにそれが

波及しました。

 

 

 

当然,僕の勤め先にも

 

 

 

放射能測定をしろ

 

 

 

っていうユーザー様からの声が。

 

 

 

 

 

山梨は山に囲まれているし,

 

文部科学省でも線量測定マップがあったし

 

民間でも山梨は大丈夫(一部を除く)って

 

言っていたのでそんなに気にしていませんでした。

 

 

 

 

そうはいってもユーザー様もお客様からの

 

ご依頼なのでやらざるを得ない。

 

 

 

 

文科省の線量マップと,測定機関の材料測定報告書,

 

自社でもガイガーカウンターを購入して空間検査。

 

 

 

いずれも問題はありませんでした。

 

 

 

 

当時,うちにも子どもがいたので,

 

心配性な僕はほっとしました。

 

自分の目で見るとそんなもんですよね。

 

 

 

 

 

そう,

 

 

 

自分の目で見ると!

 

 

 

 

ってことで,自分で見に行ってきました。

 

 

 

 

第一原発と第二原発

 

 

 

 

 

YAHOOナビでも通れない道をちゃんと

 

表示してくれてあるし,

 

大体通れないところは看板あったし。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:superfood-adviser_johji:20161029145517j:plain

 

 

国道288号線を第一原発に向かっていくと,

まっすぐ行けないようにこのような

バリケードと看板が。

 

この画像はネット上にあったやつ。

自分では撮ってこなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:superfood-adviser_johji:20161029144756j:plain

 

 

 

 

迂回していくとすぐにこの看板が。

この看板を見たときは正直,ビビりました。

この画像も借り物です。

 

 

 

 

途中,スクリーニング場もあったり。

 

そこにいたおじさんに聞いたんだけど,

危険区域内に入った人しかやってもらえない

んだって。

 

 

 

 

 

ナビでは第二原発に行けそうだったけど

 

途中で警察が警備してた。

 

でもさ,

 

 

止められなかったんだけど.....

 

 

 

県外ナンバーでおっさんがひとり

 

あんな車で入ってきたら疑うでしょうに。

 

 

 

大丈夫なのか,あの警備で.....

 

テロ.....

 

心配です.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:superfood-adviser_johji:20161029115753j:image

 

 

うちの前の線量。

県のHPを見てみると,今は1回/月なので

最新版は平成28年10月5日。

測定結果は0.046μSv/h。

 

僕のカウンターは安いやつだから,

まぁこんなもんでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:superfood-adviser_johji:20161029120018j:image

 

 

帰還困難区域。

大熊町近辺だと思う。

これ,車内の数値だから。

そうはいっても6倍の値。

数値はあてにならなくても

いつもと違うっていう判定はできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:superfood-adviser_johji:20161029120039j:image

 

 

第二原発から常磐道に向けて国道6号線を進んでいたら

途中の警察署の入り口にあった線量計

0.308μSv/h。

 

 

信号待ちだったので自分のカウンターの

写真は撮れなかったけど,

0.36μSv/hでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:superfood-adviser_johji:20161029120103j:image

 

 

 

どうしてもトイレに行きたかったので

元ならは道の駅,現双葉警察署の臨時庁舎。

駐車場での線量。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:superfood-adviser_johji:20161029120232j:image

 

 

 

 

常磐道広野IC手前。

うちと変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかっていうと,

 

 

 

 

原発の近辺以外は線量は低い

 

 

 

 

 

 

ってこと。

 

郡山も低くて,うちと変わらない。

 

 

 

ただ汚染されたものをトンパックに入れて

置いてあるところは少し高かった。

 

 

 

 

 

 

それと,

 

 

 

あくまでこれは数値だけ

 

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

このブログや,他の人のHPなんかを読んで。

 

 

いろんな識者の話しを聞いて。

 

 

もちろん,福島の人や近県の人の話も。

 

 

 

 

 

 

 

いいとか悪いとか,

 

 

いいとかダメとか,

 

 

 

 

そんなのどうでもよくて

 

 

 

 

 

あなたはどう考えますか?

 

 

 

 

なにを思いますか?

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

それを人に押し付けないで

 

 

 

 

 

 

 

自分だけで考えて。

 

 

 

で,意見交換でもしてください。

 

 

 

僕は熱くなる必要はないと思います。

 

 

 

自分の意見も他人の意見も大切。

 

 

 

 

それでいいじゃん。

 

 

決めたのは自分なんだから。

 

 

 

 

 

 

少しでも早く,復興が終わりますように。

 

 

 

みんなで笑えるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

 

中込 城児