美人量産計画

スーパーフードのこと、食のこと、美人になること、知りたくないですか?参考になると思ったら取り入れてくださいね♫

自然農法な小麦の刈りとり日記

「空と麦と」

ベーカリー&カフェ - 空と麦と

 

 

このお店、ご存知でしょうか?

FaceBookなどで有名な

「岡本よりたか」さん

という環境活動家がいらっしゃいます。

 

すごいなぁ〜

 

と思い、フォローさせていただいてまして

(お友だち申請してるんですけど、数ある中に埋もれちゃったか嫌われちゃったか( ;  ; )。)

 

その岡本さんの投稿で「空と麦と」を知りました。

実は私、知らなかったのですが、

「空と麦と」

は、てっきり岡本さんのお店だと思ってたんです・・・

(池田さん、すいません・・・m(_ _)m。)

 

「空と麦と」もフォローしてまして、

ある日の投稿で

 

「小麦収穫ボランティア募集」

 

というのを見つけました。

そりゃいつも岡本さんには勉強させていただいているし、

 

お店に伺ってパンを買ってその

「おいしさ」

も知っていましたし、

 

だいたいにして、僕の地元ですもん。

 

 

 

行くしかねぇズラっ!!

(どうして甲州弁って萌えないんだろう・・・。)

 

 

ってな勢いで「お手伝いしますメール」しました。

このメールにお返事してくださったのが、オーナーの池田さん。

とっても優しい素敵な女性でした♡

 

 

 

かくして、もう地域のドブさらいの時しか着ないであろう

作業着を用意し、行ってまいりました。

 

 

 

1日目

ここが畑。

 f:id:superfood-adviser_johji:20160706210609j:image

ここだけで5区画(?)と少し離れて1区画が

小麦の畑。

画像で分かるかな?

右側上段に富士山みえるでしょ。

 

 

 

 

富士山っ!

 

 

いよっ、日本一!!!

 

 

 

さすが山梨ですわ。富士山、見放題www

ウチからも見えるけど、

ここからのほうが全体がよく見えるよ。

 

 

ってなわけで作業開始。

いやいや、僕、こういう作業って

始めちゃうとずっとエンヤコラとやり続ける癖があって

なんの写真も撮らね〜のよ。

休憩の時はへばっちゃうし(^^;;

 f:id:superfood-adviser_johji:20160706210830j:image

 

おいしい昼ごはんは腹減ってたから

撮るのも忘れて食いまくり♡。

 

終いには午後から1時間も作業しないうちに

 

 

土砂降り!!

 f:id:superfood-adviser_johji:20160706210655j:image

 

こうして初日の作業は終わってしまったとさ。

 

 

 

 

  

2日目。

昨日の遅れを取り戻すべく

7時集合。

なんだけど畑で

 

おいしいクロワッサンコーヒー

 

朝食をいただいちゃいました♡

このとき、

 

今日の作業は終わるんだろうか?

 

なんて僕の頭の中にはちっともありませんでしたよ。

だってこんなおいしいもの食べてるんだもん。

どちらかというと、作業を忘れちゃってた感満載・・・

 

 

今回は穂の短い小麦を刈り取りました。

(名前、聞くのを忘れた。何しに行ってんだ、俺・・・)

奥の長いシュッとしてるのがスペルト小麦。

f:id:superfood-adviser_johji:20160706210735j:image 

所属してるアンチエイジングフード協会でも

http://anti-agingfood.com/

こいつを植えてて、そろそろ刈りとるって話。

そちらも楽しみ。

 

 

作業は黙々と進んで無事に(?)

収穫完了。

 

 f:id:superfood-adviser_johji:20160706210858j:image

画像右上の迷彩のパンツは岡本さん。

疲れきってへばってましたwww

 

f:id:superfood-adviser_johji:20160706210936j:image

f:id:superfood-adviser_johji:20160706210945j:image

(2日目のお昼ごはん♪( ´▽`)  )

 

 

 f:id:superfood-adviser_johji:20160706210959j:image

サラリーマンやってる時でもこんなに汚れたことはありません。仕事はキライでした。汚すのもキライでした。

が、畑仕事のときはそんなことは全く思わないんですよね。不思議〜。

 

 

今回、若い農家さんもお手伝いに来ていました。

 

檀上 貴史さん

トップページ|小田原の自然養鶏・放し飼い 春夏秋冬(準備室)

 

 

大田 圭一郎さん

https://www.facebook.com/naturalfarmyuimarl2015/?pnref=about.overview

 

 

なんかね、彼らの顔、とってもいい顔してんのよ。

ほんと、イキイキしててカッコイイ!

僕も負けらんね。頑張ろっと。