美人量産計画

スーパーフードのこと、食のこと、美人になること、知りたくないですか?参考になると思ったら取り入れてくださいね♫

今日の僕のスーパーフード

ラズベリー(レッドラズベリー)

 

僕のウチの庭にラズベリーがあってさ。母が植えたんだけどほぼほったらかし。でも1日でこんなに摂れるんだよね。

f:id:superfood-adviser_johji:20160625181348j:image

あ、ちなみに母と2人で採ったからこの2倍あるよ。

もちろん、無農薬・無化学肥料、さらに草すら取らない。ほったらかしだから耕してもない。よく言えば自然農法であるが、ただただ自然の、植物の生命力に感謝(^人^)

いろんなところでラズベリーの説明があるから、今さら感もあるんだけど書いてみるね。

 

 

 f:id:superfood-adviser_johji:20160625222058j:image

ラズベリーカリウムナイアシンエラグ酸アントシアニンなどのポリフェノールルテイン、鉄、ビタミンCやEなど抗酸化作用に優れた成分をたくさんもってるんだよね。活性酸素とかフリーラジカルとかいわれてるやつが細胞を酸化させるんだけど、血液中の過酸化脂質増加などによって引き起こされる高血圧・高脂血症・糖尿病・動脈硬化生活習慣病予防を始め、がんの予防・抑制にも効果が期待されてるんだって。

アントシアニンルテインは光による酸化ダメージから目を守ってくれるから白内障などの眼病予防に有効。またアントシアニンには目の網膜にあるたんぱく質の再合成促進による視覚機能改善、ルテインはパソコンなどから発生するブルーライトを吸収・遮断する働きがあるんだよ。すごいよね!

これ読んでくれてるあなた!ありがとう♡

これ読んだあと、ラズベリー食べてね(^ ^)

 

でね、脂肪分解酵素と脂肪の結合を促進させることで脂肪燃焼効果がある「ラズベリーケトン」というラズベリーの香り成分が2002年にカネボウによって発見されたの知ってる?。ラズベリーケトンはカプサイシン(唐辛子にあるもの)と似た構造なんだって。

聞いて聞いて奥さん!このラズベリーケトンはカプサイシンの約3倍の脂肪燃焼効果があるらしいわよ、こりゃ痩せちゃうわよね〜(^ ^)

(だけどカネボウさん、やらかしちゃったからなぁ…(・_・;  )

ラズベリーケトン以外に、食物繊維も豊富で、100g中の食物繊維総量は4.7g(種を取っちゃうと減っちゃうっていう残念感…)。お腹のお掃除もできちゃう♡食物繊維は水分を吸って膨らむことで満腹感の維持にも役立つのでダイエットのサポートにもd( ̄  ̄)
ラズベリーはアボカドと並ぶ鉄分含有量(0.7g/100g)があって、植物性鉄分の吸収を促進するビタミンCも豊富に含まれてるから鉄欠乏性貧血予防に役立つみたい。

貧血の改善に加え、抗酸化作用を持つビタミンやポリフェノールの働きによって血液をサラサラにして流れやすい状態に整える、ビタミンEによる血行促進などの働きから血行不良の改善も役立ってくれるでしょう。ラズベリーケトンによる代謝向上と合わせて冷え性の改善にも効果あり。
そして美人になりたい方に特報!ラズベリーに含まれている抗酸化物質はシワやたるみなどの肌老化防止にも効果を発揮するよ。便秘による肌荒れの改善や、貧血や血行不良によるくすみ・乾燥・ターンオーバーの改善などもしてくれるから、体全体で肌の状態を整えて美肌にしていってくれそう♪( ´▽`)

またブルーベリーの2倍以上と言われるビタミンCやエラグ酸などは、抗酸化作用に加え、メラニン色素の生成に関わるチロシナーゼという酵素の働きを抑える働きが認められている成分も含まれてるからシミ予防や美白にも効果が期待出来るよね。

アンチエイジングの女神さまだわ♡

そうそう、UVケアにも使われてるよね。アンチエイジングの鬼で有名な勝田小百合さんプロデュースのアムリターラでも販売されてるよ。

 

http://www.amritara.com/fs/amritara/c/sunscreen01

一方的だけどイベントに参加したときにお会いしたことがあって、美人さんだったわ〜。やっぱキレイな人は使ってるんだよね(//∇//)

 

コホン…

さて、えっと…なんだっけ…

そう、ラズベリーは非常に傷みやすい果実だから生のものを買ったり、または僕のように畑から採った場合は冷蔵庫で保存し1〜2日で食べきるようにしてね。数日で食べられない場合はすぐに冷凍したほうがいいよ。解凍すると採れたてみたいにはならないけど、スムージーやソース、ジャム(白砂糖はやめてねd( ̄  ̄))、スイーツの中に入れるには問題ないよね。上手に冷凍すれば形はそのままだから、トッピングにも最適♡

てことで、まとめるとラズベリーはこれらに効果があるかもね〜。

老化・生活習慣病が気になる
眼精疲労・かすみ目
便秘
貧血
ダイエット中の方
美肌・美白

今朝のスムージー

f:id:superfood-adviser_johji:20160626080015j:image

原材料:ミネラルいっぱいな水、ラズベリー(家庭菜園、自然農法)、ブロッコリーの茎(低農薬らしいけど農薬除去した)、チアシード(農薬不使用栽培って書いてある)、カカオニブ(USDA)、海塩(天日干し)、シナモンパウダー(…特に記載なし)。甘味料入れたいけどガマン。

ほかのスーパーフードは、また今度 書いてみるよ〜。

 

で、こっからは僕は知らなかったんだけど、ラズベリーの葉っぱにも素晴らしい効能があるんだって!

ラズベリーの葉を乾燥させて煮出した「ラズベリーリーフティー」や、生の葉や乾燥させた葉を使った「ラズベリーリーフスムージー」は妊娠・出産時のときに子宮の調子を整えてくれるんだって。流産のリスクを減らして、陣痛・出血の軽減や陣痛緩和にも役立つ!(※飲み始めるられるのは妊娠後期以降)。

また下痢を鎮めてくれたり、うがいをすると口腔内の粘膜の炎症を軽減したり、のどの痛みをとってくれるってさ。

f:id:superfood-adviser_johji:20160625222219j:image

 

素晴らしいね、ラズベリーって♪( ´▽`)

てことで、もっと詳しく知りたいかたは、ご自分でお調べくださいな。

ざっくりとアンチエイジングに効果があって、美味しい♡

これだけ覚えておけばいいと思うよ〜。

あ、だからってラズベリーばっか食べてたらダメなんだからね。でも美人さんになってね。そして僕を喜ばせてちょうだい♪( ´▽`)

 (参考文献  スムージーバイブル)

 

 

 

中込 城児

(一社)日本アンチエイジングフード協会

・ADVANCED

http://anti-agingfood.com

 

(一社)インターナショナルスーパーフード協会

・スーパーフードアドバイザー

http://i-superfood.jp

 

九州スーパーフード研究会

・アドバイザー

http://superfood-jp.com